アパレルブランド「ツグ九谷」

「ツグ九谷」は石川県の伝統工芸品、九谷焼を若者に知ってもらいたいという思いから立ち上げたブランドです。

売り物の作成開始!

自作を幾つか重ねてやっと売り物を作る段階に入りました。 一つ作るのに時間が掛かってしまうので一個できるごとに販売する予定です。 写真は切り出したパターンです。

新商品の自作(木米風)

1個作成するのに1日掛かってしまいました。。。慣れたらもう少しスピードアップできるかな? 職人さん達の凄腕に改めて気付かされます。 今回もオリジナル柄で商品を作っていますので 近日お見せします! -------------------------------------------------…

ハンドメイド

更新に間があいてしまいました。 ツグ九谷の商品を増やしたく、、、 ワンピースや小物など手作りできないかな〜と。 そして、ここ数ヶ月は洋裁教室に通いなが、パターンや縫う方法などを学んでいました。 5月から作りはじめたワンピースがやっと一着完成しそ…

鈴木大拙館

おはようございます。今日の東京は雨ですね。昨日は用事があり、1ヶ月ぶりに金沢に行っておりました。珍しくお天気にも恵まれ、観光などしてきました!写真は、本多町にある鈴木大拙館です。建築がとても素晴らしく!写真ベタな私でも、どんな角度から撮って…

散歩

こんにちは。最近暑い日が続いていますね。日が暮れて涼しくなってきたので、散歩にでかけました。今日履いているのは「永楽風五郎島金時タイツ」です!夜の街に佇む九谷焼、シックですね…スニーカーと合わせるとスポーツウェアのようにも見えます。新しい発…

スーパーJチャンネルで紹介頂きました!

Twitterのほうにも書き込みしましたが、先日の九谷茶碗まつりに出店した事がきっかけになり、「テレビ朝日スーパーJチャンネル」で、ツグ九谷のタイツを紹介いただきました!石川県のローカル番組ということで、生では見れませんでしたが、公式TwitterやFace…

ツグ九谷のTwitterアカウントを開設しました。

イベント等での速報はこちらでつぶやきます! フォロー宜しくお願いします。 ------------------------------------------------- 【ツグ九谷】の商品はここで販売もしています。 http://tsugukutani.thebase.in/ ◆TWITTER◆ツグ九谷 (@tsugukutani) | Twitte…

能美市九谷焼資料館に行ってきました

おはようございます。 昨日は、九谷茶碗まつり会場すぐ近くの能美市九谷焼資料館の方へ行ってきました。 現在6月5日まで「九谷庄三生誕200年展」を開催されていて、見応えのある作品がいっぱいです! 庄三の描いた赤絵なども展示されていて、その細密さに圧…

108回九谷茶碗祭りは中止になりました

2日目です。 朝から会場に行くとテントが倒壊したりと酷いことに… 昨日からの強風で茶碗会場のほうがめちゃくちゃになってしまい、今年の九谷茶碗祭りは中止になってしまいました。 ですので、ツグ九谷のテントも今日はもう片付けを致しました。申し訳ありま…

九谷茶碗まつり一日目

九谷茶碗祭りに出店中です。 暑い中、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。 やはり、九谷焼の本場に来ると、若い方から年上の方まで九谷焼に詳しい方ばかり! お話させていただく中で、たくさん勉強させて頂いております…! 本日はあいに…

第108回九谷茶碗まつりに出展します!

GW期間中、5月3日〜5日に石川県能美市で開催される第108回九谷茶碗まつりに新作タイツを含めた計6種の製品を販売します。茶碗祭りという事で、器がメインの会場…!勿論アパレルのテントは私達だけ?(笑)私達のタイツはどのように見られるのでしょうか?とて…

試作品

前に紹介した柄を含め、3柄ができました。 まだ印刷屋さんと相談しながらのサンプル品ですが、とてもいい感じです。 注目すべきは、1番左の「芋柄」!! 石川県には五郎島金時という加賀伝統野菜があります。 水の綺麗な石川で育った五郎島金時はとっても甘…

ついにタイツの新作です

デザインフェスタ以来初のNEWタイツとして、牡丹柄を試作しました。 履くと絵が伸びる事を気にする方が多かったので、柄を細かく全面に描いてみました。 中々派手に素敵に出来たかなと思っております! 加えて2種新しい柄を作る予定です! 出来上がりか楽し…

三宅一生さんの展示

チケットをちょっとだけ安く購入する事ができました◎3/16-6/13の期間で開催中です。会場やディレクションに吉岡徳仁さんや佐藤卓さんが関わっているそうです。-------------------------------------------------【ツグ九谷】の商品はここで販売もしています…

メルセデスベンツファッションウィーク

ファッションショーのランウェイを一度見てみたくて渋谷のヒカリエに行って見たんですけどまさかの招待状必須…!折角行ったのにランウェイは諦めて帰ってきました。はぁ…だけど、新進気鋭のファッションブランドが展示会をしていてそこは見る事ができました…

やりたいことが溢れかえっています

制作を再始動し始めて、何かのご縁なのか様々な方面の方々からお声がけ頂きます。客観的な意見を聞くと、今出来ていない事ややりたいことが浮き彫りになり、あれもしなきゃ、これもしなきゃとてんてこまいになっております。なんだか皆様の想像する「ツグ九…

(上出長右衛門)九谷焼きの展示を見てきました

渋谷のヒカリエで開催されている【KUTANI CONNEXION】を見に行ってきました。東京芸大出身で上出長右衛門窯の6代目の上出惠悟さんの最新の作品と過去の作品も見ることができます。上出長右衛門窯さんの作品がこんなに集まるのはこういった展示会でないと中々…

営業電話が掛かってきてビックリ

ページの最後のリンクから辿り着いたのでしょうか。 某大手SEO対策を行なっている企業から営業の電話がありました。 ECサイトへの広告掲載などを月額2万円程度〜と今の私たちには痛い出費です。内容も電話越しでは詳しく聞くことができなかったので詳細の資…

アイディア出し

タイツの新しい柄を考えています。カフェで写真を撮ると何だかオシャレですね(笑)それだけでなく、家で考えるのとはまた違ったアイディアが出るのも外出のいいところです。石川県に住んでいた頃に食べた美味しいもの、思い出の場所など振り返りながら思いつ…

【祝】初出店

去年のお話になりますが、2015年11月21〜22日に開催されましたデザインフェスタvol.42にて初めてツグ九谷の商品を販売しました!石川県の伝統工芸、九谷焼をモチーフにしたタイツです。「飯田屋風」「吉田屋風」「青粒(あおちぶ)風」販売中は和柄がお好きな…

近況などを報告する場としてブログを始めることにしました!!!

よろしくお願いします。